結婚して1年なのに、本当に貯金0なんですwそんな夫婦でも強気にも再来年にはマイホーム買う気でいますw


by apako0828
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

愛とは・・・

お正月に長野の実家に帰り、ショックな事がありました・・・


以前話したかもしれませんが、私は兄2人と腹違いの妹2人がいます。


私が7歳、一番上の兄が14歳の時、父が再婚しました。そして、すぐ妹が産まれました。


2番目の兄は継母と考えが似てることが多く、良い関係を築いていましたが、思春期の一番上の兄(以後Tとします)は、産みの母の記憶も鮮明だっただろうし、複雑な心境だったみたいです。

そんなT兄も、その後結婚をして、2人の子供に恵まれました。2人目の子供が出来る前、以前からの夢だった「喫茶店」を実家を担保に借金をして始めました。

以前にブラックリストになった(私は知りませんでした)兄はローンを組めなかったからです。

しかし、1年も経たずに閉店。

親の知り合いから借りている店舗の家賃を3ヶ月も滞納したのです・・・。カンカンに怒った両親との話し合いの末、結局閉店しました。

そして、去年離婚。

鬱病の症状が出たとのことで、職場を退職することになり、先行き不安なところに奥さんに内緒で、お給料を勝手に使ったのです。しかも、友達に貸したと嘘をついて・・・。

嘘をつかれた事(今までも、沢山)に、限界を感じた奥さんが離婚を決めました。

子供2人は奥さんが引き取ったのに、養育費を払っていないと思います。自分ひとりの生活もできず、40才にもなって、親に「1万、今日中に銀行に振り込んで」というT兄なんです。

そのくせ、「俺は兄弟の中で一番お金をかけてもらえなかった」と思っています。

愛情をもらえなかったと思っています。

でも、T兄にお金を貸したり、色々私なりに擁護してきました。

母親に甘えられなかった事が、大人になって心のひずみになっているのだと思ったからです・・・。




お正月。


T兄は毎度のことですが、手ぶらでやってきました。そして、父親と2人きりのところで「ガソリン代3000円かして」と言ってきたそうです。このことは私しか知りません。情けないです・・・。

甥のお年玉をあげるお金が無かったから、せがんだらしいです。

そして、私を呼び出すと「小銭しかないや。お年玉どうしよ」と独り言のように言います・・・。

今までの私なら「1000円貸そうか?」と言ってしまいましたが、なにも言わずにいました。

養育費も払ってない40才の男が、7つ↓の妹にお正月早々、千円借りようとする現実。

表面上普通にしてても、部屋で一人になると吐き気がしてきました・・・。

体が拒絶反応してきてるのだと思います。


それでも、兄はなんでも周りのせいにします。

でも、周りをあてにします。


東京に帰る前の晩。

父、母、妹、私でいるとき「T兄の元奥さんから聞いたんだけど」と母が話し始めました。


「昼、夜仕事で、子供見る人いないから、面倒を頼める?ご飯も食べさせてあげてくれる?」と元奥さんが言うと、

「俺、お金ないよ」とT兄は言ったそうです・・・。

お金ないって・・・。普段何もしてあげられない自分の娘なのに・・・。お金なんて、千円でも手料理で、3人分ご飯食べれるのに・・・。

結局、奥さんは5千円渡したそうです・・・。

涙が出そうになり、急いでみんなのいる部屋を出ました・・・。


貧乏ってなんだろ?

お金ないって、働けばいいことじゃん。

愛ってなんだろ?

自分が愛に餓えたなら、自分の子供にいっぱい愛情あげればいいことじゃん。


違うかな?
[PR]
by apako0828 | 2008-01-09 00:03 | まっ裸のあぱ子