結婚して1年なのに、本当に貯金0なんですwそんな夫婦でも強気にも再来年にはマイホーム買う気でいますw


by apako0828
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:マイホームへの道( 15 )

新たな選択肢

相変わらず、中古マンションの物件は毎日探してます・・・。

現在住んでいる市に限定すると、以前話した(住人に問題あり)マンションしか500万前後では出ていない状況です。

2DKに妥協するか、隣の市に妥協すれば、いくつか物件は出ています。

でも今のところは、3DK(3LDK)で、この市にこだわって探す予定です。

マンションは、今後も探していきます。

けど・・・。旦那さんには話していませんが、一人で考えている事があります。





中古マンションの物件を探し始めて1年くらい経つのでしょうか?

実は、もう一つの選択肢も考えています。

店舗付き住居の購入です。

隣の市も視野に入れると、一番安くて、1200万前後ですね。

築昭和40年前後で、2階が2DKくらいの広さで、1200万前後。

大幅に予算オーバーですが、これ以上安い物件は今のところ出ていません。

これじゃ、はちみつさんの教えと違うじゃないか?




話の内容が分からないかたは・・・
「はちみつさんのブログ」家はただで買えのカテゴリまで遊びに行ってみてくださいね^^
はちみつさんの海辺の家からブログ




そう、思う方もいるかもしれません。

けれど、以前気になった店舗付き住居の物件の相談をしたとき「店舗なら、内装も借りる人が直すし、良いのではないか」とのアドバイスを頂いております。

その時の相談した物件は580万でしたので、1200万の場合NGかもしれません。

でも、私なりに底値の物件を見つけられれば、良いと解釈してます。

どう選択していくか。まだ決められませんが、物件検索で相場を知ることは大事だと思ってますので、これからも、この2つの選択肢でガンバっていきたいと思います。
[PR]
by apako0828 | 2008-02-13 21:15 | マイホームへの道

選択

先日、来年3月で契約期間が切れるアパートの更新に関しての書類が届いた。


来月半ばに更新するかどうかの返事をするように・・・という内容だ。


9万近くかかる更新料。


今までは更新前に中古マンションの購入に踏み切る予定だった。


・・・が、今の時点で購入が決っていない。


更新の返事は来月半ばまでだ。


前回、「マイホームへの道」の記事を書いてから3ヶ月が過ぎている。


「apakoなにしてんだ?」と思ったかもしれませんが、この3ヶ月何もしなかった訳ではないんです・・・。

実は、私達夫婦が拘っている市内で1件だけ「3DKで500万前後の中古マンション」が売り出された。

駅から16分という立地にためらいもあったし(のちに借りてが見つかりにくいという事で)、悩んでいた。

すると、数日後。

地元消防団に入っている旦那さんがタマタマ、そのマンションで火災発生という事で駆けつけた。

結果は・・・誤報だった。

正確にいうと故意的な誤報だったんです。

2○○号室の人と、3○○号室の人が同時に「1○○号室が火事です」と消防に連絡したのだ。

つまり、陰湿な嫌がらせなのだ。

周りの人を巻き込んでの嫌がらせって、非常識すぎるよね。

帰って来た旦那さんは「そんな人達のいるマンションには住みたくない」・・・と。

私も同感だった。

唯一出ている物件だが、私達夫婦は購入を断念しました。


話が長くなりましたが、マンション購入出来ていないので、アパートの更新をすることに決めました。

正直9万は痛いです。

でも、マンションは大きな買い物です。

焦って決めるより、9万の出費を選びました。

ブログを始めるにあたり、強い決意で更新前にはマイホームを買うことを公言していたので、情けないです。

しかし、はちみつさんを始め、色々な方との出会いもあり、「単にマイホーム」という意識から「不動産投資」と意識に変化があったので、ご理解いただければ幸いです。

これからも、宜しく御願いいたしますm(._.*)mペコッ
[PR]
by apako0828 | 2007-12-20 21:58 | マイホームへの道

内覧の報告

行って来ました~~~~~!!

今回の物件・・・

@昭和62年築

@3DK

@駅から徒歩8分(実際は徒歩13分はかかると思う)

@790万

@1階(無料の庭付き)

@駐車場なし

今の賃貸より狭い間取りでしたが、大人2人で生活されていることと、3年前にリフォームされていることから、綺麗な物件でした。

ただ、どの部屋も携帯電話は圏外になってました^^;

昔の作りなので、無用な出っ張り部分も多々ありました。

でも、なにより、問題は価格の交渉です。

友人の営業マンS君に言わせると「500万に交渉するのは無理」だそうです。

言えても、20万の値引きだ・・・そうです。

立地も良いし、先日100万値下げしたばかりの物件。

「そっか~。でも一応いくらまで下げれるか聞いてみて」と、旦那さん(お、成長したじゃな~い)

居住中の物件だったため、奥様と話したのですが「どちらかに引っ越されるのですか?」と聞くと「お金が必要になりまして・・・」と、正直な返答が・・・

真面目に生きてきた人柄が出ている奥様です。(あたいと正反対^^;)「住み慣れたマンションでしょうから、寂しいですね」と言うと、息子さんや娘さんが同居の体制を整えてくれているそうで・・・。

多分、値下げは出来ないと思います。どうやら、ご主人が病気の様子。私も心苦しい。


いや~、なかなか難しいですな~。




あと・・・


フットワークの軽いS君の提案で前回勧められた、「1250万の平成9年築物件」も見てきました。


いや~、新しい物件はやっぱり違うね~。

変な出っ張りは無いし、キッチンは対面式で広いしね~♪

廊下が長いから、広く感じるしね~♪

よだれ( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううでした・・・。

イカンイカン!

「あんまり見ると、旦那さんの気が変わりそうだから、もう行こう~」と退散したapakoでした・・・(アタイも誘惑されそう^^;)

ちなみに、これは不動産会社が買い取って、リフォームして売り出すそうです。


今回の内覧物件。購入には至らなそうだけど、良い勉強になったかな。


最後に叫んでいいですか?

500万前後の物件さ~ん。

お願いだから出てきておくれ~~~~!!!

[PR]
by apako0828 | 2007-09-13 21:24 | マイホームへの道
久しぶりのマンションの話題です・・・


apakoの野郎さぼってるな!・・・と思われていたでしょう。


いや~、細々と頑張ってましたよ~。


先日訪問した不動産から、物件情報のチラシが投函されてました。


その営業マンTさんは手紙つきで遅くなりましたが・・・の一言を添えて投函してくれてました。

折り返し電話すると「夏バテしておりまして、遅くなりすいません」との事。

私の把握している物件ばかりだったが、その心意気(やる気に)感謝して、「有り難うございました^^でも、やはり値段にこだわって購入を考えておりますので、今回の物件は見送らせてください」とお断りしました・・・

するとまた、「はい。分かりました。精一杯やらせて頂たいと思いますので、これからも宜しくお願いします」前回同様の言葉を言ってくれた。

この営業マンTさんが納得いく物件を持ってきてくれたら、友人の営業マンには申し訳ないが、Tさんから購入しようと思いました。


そして、、、

秋になってきたせいか、物件が希少の我が家の市でも増えつつあります。


そんな今日このごろですが。

同じ市でも駅が一つ都内から離れるのですが、3DKの部屋が890万から790万に価格変更されていました。


駅1つ離れますが、同じ市内ということで、気になっていた物件でした。


駅から8分の立地です。

「少し高くても、見てみたほうがいい」というはちみつさんのアドバイスを頂いていましたので、早速、内覧の申し出をしてきました。

あ、これは旦那さんに手配してもらいました。(友人の営業マンに頼みました)

木曜日に行ってきます!!

結果は木曜に報告しますね。

値段交渉したいとの意志も営業マンには伝えました。




最近、不仲だった我が家ですが・・・・マンションの話が出来るようになったので、だいぶ仲良しになったのかも・・・^^;

皆様には毎度大変お騒がせして、申し訳ありません><


夫婦ってこんなに谷あり、谷あり・・・の連続なのでしょうか(;´д`)トホホ
[PR]
by apako0828 | 2007-09-10 22:08 | マイホームへの道
仕事帰り、疲れた体にムチ打って、新たな不動産に訪問してきました。

え、・・・。

はい。またもや、一人です。

旦那さんの機嫌見て誘う体力がもったいないので、自分一人で行った方が早い笑

今までのを整理すると・・・

@旦那さんの友達の不動産

@近所の女性の不動産

@ネット更新マメな不動産

次はどうするか・・・

駅前の地元密着っぽい、個人経営らしき不動産にしよう!

入ってみると、丁寧に対応してくれた。
けれど、他社からくる物件のみで、この会社で抱えている物件はないそうだ。

見せてくれた物件はすべて私が把握しているものばかりだった。しかも、かなり前に売れてしまった物件もあった。・・・と言う事で、あっさり退散しました^^;

どうしよ。もう一軒頑張るか^^

今住んでいる市と隣の市に店舗のある、少し大きめの不動産に行くか!

40代後半らしき人が対応してくれました^^

このマンションのローンを完済したら、次また購入しようと考えてる事を伝えた。

落ち着いた、静かな対応だった。

「小さい話ですいませんが、宜しくお願いします」と言うと、

「いえいえ、誠意を持って対応させて頂きます」当たり前の営業トークだけど、少し気持ちを感じた。

今日も、中古マンション物件の手ごたえは無しだけど、粘るしかないですわ!
[PR]
by apako0828 | 2007-07-27 22:35 | マイホームへの道

新たな不動産開拓

毎日、中古のマンション3DK(もしくは、3KDK)の500万前後を探しているけど・・・進展なし;;

ネットでの更新がマメで、情報量の多い不動産に行って来ました。

はい・・・。

一人です^^;

結構あっさりした対応で、物件はすべてネットに載せているので、そこから良いものがあったら、連絡して欲しい・・・との事でした。

まぁ、小さい契約の話なので、不動産も乗り気ではないのでしょう。

名前と連絡先を伝え、ネットでの公開物件を見る為のパスワードをもらいました。

これで、間取りを見ることができますわ。

若干、物件数が増えてきた感じなので、諦めずに頑張ります!
[PR]
by apako0828 | 2007-07-17 21:56 | マイホームへの道

出た!

住宅ローンの審査結果がでました~!

審査・・・・・・。


(´;ェ;`)ウゥ・・・


























無事通りました~!


ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・


今回、限度額ということで、審査してもらいました。

え・・・いくらか聞きたいって?

言ったら、我が家の収入ばれちゃうな~。

ここは、太っ腹のapako。

言うっきゃない!・・・と言うことで・・・。

3200万でした~。少ない・・・;;

家が貧乏なの分かってくれました?

これね、旦那さんのみの審査じゃないです。

夫婦合わせての金額です><

旦那さん、公表しちゃってごめんね~。

第2のapakoが出でくるかもしれないので、その方の参考になれば・・・と思い公表しました^^
[PR]
by apako0828 | 2007-06-20 12:44 | マイホームへの道
昨日の築11年の中古マンションは人が住んでいる状態なのですが、今日は急遽都合が悪くなったそうで、外観のみの見学でした。

そして、別の物件を見に行ってきました。

築16年の815万のマンションです。

5年だけでも、外観はこんなに違うのですね~。

見た目は関係ないですが、正直綺麗な感じではありませんでした。

これは、今後500万のマンションを納得する上でいい勉強になりました。

中身は、リフォーム済み物件だったのですが、平成3年に建てられたという感じでもなく「これなら築26年でも大して変わらないんじゃない?」と言ってしまいました。

不動産屋も「ま~そうだね~」と言っていました。

まだ昭和55年前後のものに出くわしていないので、比べようがありませんが「壁紙次第でなんとでもなる」というはちみつさんの言葉が少し分かった気がしました。


話の内容が分からないかたは・・・
リンクのお友達の「はちみつさんのブログ」家はただで買えのカテゴリまで遊びに行ってみてくださいね^^
はちみつさんの海辺の家からブログ


そして・・・

な、なんと・・・

旦那さんから「最初の5年の中古のマンションは500万前後のもので探すということでいいよ」と言ってくれました!!!
なんでだろ・・・急に・・・。
謎です。

昨日の夜にネットで物件を見せていたので、今住んでいる市にこだわると物件がなかなか出ないことも分かってくれたようで「最初の5年のマンションはこの市じゃなくてもいいよ。もう少し幅を広げて探そう」とまで言ってくれました。

え、え??

どうしたんだろ。

また、私が怖かったのかな?

はい。多分怖かったんだと思います・・・。

ただ、今の市以外で買う場合は、雨の日の仕事の送り迎えをしないといけないことが条件になりました・・・。




最初は「アパート住まいでもいい」と言い切った旦那さん。

昨日は一進一退と言いましたが、やはり前進しているのかもしれません。

また、意見の食い違いが出るかもしれませんが、冷静に諦めずに頑張っていきたいと思います。

皆様の励まし、アドバイスに支えられて今があります。

本当に感謝しておりますm(._.*)mペコッ
[PR]
by apako0828 | 2007-06-09 23:29 | マイホームへの道

ローンの審査申し込み

やっとこ、不動産屋と旦那さんの都合が合いまして、今さっきローンの審査申し込みに行ってきました・・・

( ´ー`)フゥー...

書類自体は記入も簡単なもので、後は、持ってきた源泉徴収表と健康保険証をコピーして終わりました。

旦那さんの友人の不動産なので、仮の審査ですが気軽に頼めたまでは良かったのですが・・・

それから、また我が家のバトルが開始されました;;

私は「500万前後の物件を探して欲しい」と不動産屋に事前に電話していたのですが、これまた1200万の物件を紹介してきまして・・・^^;;

それを見たとたん「それはいらないから!」
と言ったのですが・・・

旦那さんは気になる様子・・・(嫌な予感的中)

「それだと月々いくらになるの?」と言い始めました・・・

「だからさ~、それじゃ5年じゃ返せないんだよ」

「だって、500万の古い物件じゃ、5年後に借り手いないんじゃない?」「俺も住むの嫌だもん」

「古い分安く貸すんだよ!だから、なるべく安く買うことが大事なの!」

不動産も「貸すのは5%の手数料かかるし、借り手いなかったら、大変だよ?」と言い出す始末。

家のある市は人気がある為、古くても6万ちょっとで貸せるはずだと分かっても、とにかく嫌そうな顔する旦那さん・・・。

「じゃー私が一人で買うからいいよ!」

見かねた不動産が「いやいや、共同体なんだからさ~」

「仮の住まいと思えばいいじゃん」「永住するんじゃないから、5年我慢しなよ。今のアパートだって古いじゃん!」

「自分の物と借りる物じゃ違うんだよ」

(゚Д゚) ハア??

また最初から説明のやり直しですか・・・と疲れました・・・

確かに、今500万前後の物件が全然ないのです。

「待っても物件出なかったらどうするの?」

私は、今住んでいる市にこだわっていないので「隣の市ならあるんだよ?貴方が○○市にこだわりたいって言うから良い物件がないんだよ?」

「じゃ~俺が選べるのは市の選択だけ?」

こう来ましたよ・・・

言いたくないけど「年収が多かったら綺麗な所にこだわってもいいよ。少ないから、それなりの方法考えているんじゃん」

「やる気なくなるから、年収の事いわないで」

・・・・。言わせたのは貴方ですが・・・??

( ´ー`)フゥー...

とにかく、明日築11年3LDKの1200万の物件見に行ってきます。

勉強の為にはいいかなと・・・妥協しました。

見学も拒否したら、夫婦の関係がさらに気まずくなりそうだったので・・・。

なんで、一進一退の繰り返しなんだろう・・・。

そりゃ、私だって、新しい中古マンションのがいいですよ。

でも、今は5年間は我慢じゃないですか!

なんで、旦那さんはそれが出来ないって言うのだろう・・・。

自分の状況が分かっていないよ;;

愚痴ってすいません><
[PR]
by apako0828 | 2007-06-08 22:57 | マイホームへの道

チーム作り

今日、仕事が終わった後、急いで薬局行って、スーパー行って・・・

不動産屋に行ってきました!

はちみつさんのアドバイスから、一人でやっているような小さい近所の不動産にいきました。

ええ、ええ、かなり緊張しましたよ。

やっぱり、女一人で売買物件の話しに行くのですから・・・


お店には18時までの営業時間と看板にある・・・汗

あ、18時20分だ・・・

恐る恐る中を見るとおじさん(おじいさん?)が一人座ってる。

あの~時間過ぎているんですが、いいですか?中古のマンションを買いたいと思ってきたのですが・・・

あ、大丈夫ですが、売買は話を聞いてから探す形ですねと言うと、ウロウロし始めたおじさん。

なんだか、500万の物件じゃ、やる気無いのか思ったら、

あれ、あれ、携帯・・・とウロウロ。

お座りください・・・とも言われないので、立ったままあの、500万くらいの物件じゃ、あまりいいお話じゃないですよねと帰った方がいいのかと思い始めると・・・

そこに座って待っていてくださいとやっと、言われた・・・と思ったら、おじさんは出ていき、一人、8畳ほどの小さな事務所に取り残された・・・

ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~(゚Д゚) ハア

とりあえず、座って良かったのね。一安心。

そうすると、女性が現れた。

どうやら、奥さんのようだ。

おばさんとおばあさんの中間くらいの感じかな。

女一人で来たのに普通の応対をしてくれた。

500万前後の中古マンションの話をしても嫌な顔をしなかった。

私がネットで見ていた物件の話をするとすぐに調べて電話してくれた。

私は、それが売れてしまったのは知っていた。

その電話確認の行動が早かったので真剣に聞いてくれてると嬉しく思い、心を開いていけた・・・

そして実は、買った中古のマンションはずっと住むつもりはないんですと、これまた、はちみつさんのアドバイスどおりに隠さず話した・・・

あ、それいい考えだと思いますよ
お、肯定してくれた!

それに、頭金も無い状態で、親からも援助してもらうつもりないんです

その方がいいと思いますよ

そして、旦那さんの年収を話すと(少ないです;;)ちょっと動きが止まった。

あの、私も契約社員ですが、働いているので・・・というと、

それなら、共同名義でローンは組めるとおもいますが、旦那さんだけでは難しいですね

私は、嬉しかった。

先日の旦那さんのお友達は、3000万の新築のローンが組めると言った。私は「組めるかもしれないけど、私が妊娠したら払えなくなると思う」というと「産休とれないの?」と言ってきた。

この違いはリックルハングさんのブログを読んでいただけると良いかも知れない。FPの資格を持つ方です。

ローンが組める=支払える

ではない。

3000万のローンが夫婦で組めると言われた前回。

今回500万のローンが、旦那さんだけでも無理と言われた。

とにかく、今は物件がないので、いいものが出たら連絡してくれることになった。

そしてまたその考えいいとおもいますよ
とおばさんは言った。(正確には3回くらい言われたかも)

私達の同じアパートにお客さんがいるそうで、何か進展があったら、我が家のポストに入れて教えてくれるとのことでした・・・

はちみつさん。

知り合い以外での不動産は初めてでしたが、好感触と思っていいのでしょうか?

どこも、最初はこんな反応でしょうか?

とにかく、他もあたります!

ガンバリマス!



先日悩んだ件もあり、最終的に物件が絞れるまで、apako一人で行動するつもりです。
[PR]
by apako0828 | 2007-05-28 22:13 | マイホームへの道