人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚して1年なのに、本当に貯金0なんですwそんな夫婦でも強気にも再来年にはマイホーム買う気でいますw


by apako0828
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見学

先週行けなかった、物件見学!

はいはい、行ってきましたよ~。

旦那さんの高校時代の部活の友達ということで、お言葉に甘えて気になる物件をほとんど回って頂きました。

終わったら、4時間経っていました・・・

飽きやすい旦那さんが、なんとか4時間も頑張って回れたのも、友人のお陰ですわ^^;

まず、選択肢として、中古マンション、中古一戸建て、新築一戸建て、新築建売、がありました。

(中古マンション)
500万前後の物件が先月末の同じ日に3箇所売れていて、残る1箇所は区画整理で立ち退きによりお金がかかるだろう・・・とのことで、現時点では却下になりました。

(中古一戸建て)
1500万ほどの物件2箇所を見に行きましたが、家の匂いなどで、2,3歩入っただけでギブアップしてしまいました。ちなみに、築30年前後の物件です。
旦那さんは、今日の見学で「俺の中では中古物件はもう無理」とのことです。

(新築一戸建て)
1500万前後の土地に1300万ほどで家を建てるプランの土地を見せてもらいました。私としては3000万切らないと、我が家では無理だと思っています。17坪程度に家を建てると言うことですが、更地を見ただけで「せま~い」と思ってしまいました。駅を普段使わない我が家では、狭いけど駅に近いと言う物件は、あまり魅力に感じませんでした。

(新築建売)
我が家のどうにかして3000万切りたいという要望になると、駅から遠いとか、車が入りにくいなどの立地の悪さは我慢しないといけないようです。外から見ただけのが数件と中まで見学したのが4件なのですが、3000万切る物件になると数も限られてしまいます;;
選べる立場じゃない感じです><

隣の市にすると格段に安くなるのですが、今のところは今住んでいる市にこだわって探す予定です。それにしても、中古物件を見た後の新築物件は癒されました~♪

一応旦那さんが気に入った物件(まだ買いませんが^^;)の場合のローン返済額を計算して頂きました。

物件2980万+諸経費165万=3145万(フルローンの場合)

月々101380円(変動金利)

月々117985円(公庫)

このほかに現金で60万ほど用意する必要があるそうです。

現在の家賃が駐車場込み67000円なので、車のローン36000円が終われば、払えない額ではないのですが・・・

それは、私が働く前提であり・・・

妊娠したときが問題ですよね・・・

もっと安い物件となると、選択の余地はなくなりそうです・・・

2,3件から選ぶしかないかな・・・

とにかく、今日の見学で旦那さんのマイホームへの意識は少しリアルになったと思うので、良しとします!

また、変化があったら報告しますね^^
by apako0828 | 2007-05-06 23:32 | マイホームへの道